医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB204
求人数

人生のサポーターを目指すあなたを中日新聞が応援します

お問い合わせ採用ご担当者様へ

求人情報を探す求人情報掲載件数204会員登録は無料!!会員登録をするとあなたにいち早く優良求人情報をお届けいたします。登録する

求人情報求人情報掲載件数204

条件クリア

閉じる

雇用形態で探す

職種で探す

勤務地で探す

施設形態で探す

あなたに合った仕事を探す

キーワードで探す

その他条件で探す

条件クリア

中日ハートフルジョブ > NEWS&TOPICS > 企業担当者と学生の「就活」座談会(上)

医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB NEWS&topics

NEWS & TOPICSおすすめのお仕事取材やあなたの知りたい情報をお知らせいたします。

企業担当者と学生の「就活」座談会(上)

2020年05月08日(金)

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中で迎えている2021年卒業予定の学生の就職活動。本紙は、中部地方の企業の採用担当者4人と学生3人による匿名座談会を開き、本音と建前が離れがちな「就活」のリアルな姿を探った。2回にわたりその内容を紹介する。1回目は「学歴フィルターはあるの?」「どんなエントリーシート(ES)が正解?」といった学生の疑問に採用担当者が答えた。(就職活動取材班)

■出席者■ 

<企業の採用担当>
専門商社   50代男性
外食チェーン 40代男性
IT企業   40代女性
自動車販売  30代男性

<学生>
※座談会を開いた3月末当時
女子学生Aさん
(就活中、私大文系学部)
女子学生Bさん
(国公立大文系学部
4月から商社勤務)
男子学生Cさん
(国公立大理系大学院
4月からメーカー勤務)

採用担当者(手前の4人)と学生が就職活動を本音で語り合った座談会=中日新聞社で

 

 -近年の就職活動は時期が早まっているのが特徴です。Aさんは始めてみて何を感じましたか。

 女子学生A 学歴フィルターがあると感じます。ESだけとか、ウェブテストを受けただけで落とされた企業が何社かありました。大学名だけで決まっているのかな、人を見てほしいな、と思います。

 IT企業 企業からすると、確率の話なんです。希望する全ての学生とは面接できないわけで、100人としか会えないなら、ある学歴以上の学生の方が内定が出せる確率が高い、となる。選ぶために仕方なくそうしていると思う。

 

 -学歴だけで切ることはありますか。

 自動車販売 ないです。ですが、上位校をとりたいという思いはあります。なかなかうちの業界に来てくれない上位校の学生が来たら、やっぱり熱心に誘う。

 外食チェーン 学歴フィルターはありません。でも経営トップは有名校が来ると喜びますね。「うちにもそういう子が来たか」と。でも別に大学が良いからといって、その学生がうちにマッチするとは限らないのですが。

 専門商社 フィルターはないです。ただ、学生が頑張ったことを評価することは大切だと私は思う。(英語能力テストの)TOEICのスコアにしても、入った大学にしても、それに対する評価はきちんとしてあげないといけない。

 

 -ほかに学生さんが気になることは。

 女子学生A 膨大なESの応募があると思いますが、実際にしっかり読んでいますか。

 IT企業 読んでます。私、ESを読むのがすごく速いですよ。

 女子学生A 形式ばった内容のものが多いというイメージですが。

 IT企業 そうでもない。論理破綻しているのも結構ある。「御社のこういうところがいいと思います」というのが、違う会社名になっていたとか。

 自動車販売 字が汚いのは、本当に評価が下がる。

 IT企業 すごく変な写真を貼ってあるとか。

 自動車販売 過去にプリクラ(写真シール作製機)のシールを貼った学生がいて、びっくりした。

 

 -どのようなESが高評価?

 専門商社 そもそも就職活動には答えがない。同じ業界でも企業によって違う。ユニーク性があるから企業の存続の意味がある。だから答えがないものにハウツーを求めること自体がおかしい。自分の能力や適性をしっかり見極めることが就職活動だと私は思う。ESに関して唯一言えることは、会社のホームページや就職情報会社のウェブを見るだけで書けるものとの差をどれだけ出せるか。違う視点からその企業を見ることが個性につながる。

 

 -昨年、就職活動をした学生さんはいかがですか。

 女子学生B みんなが同じリクルートスーツに同じかばん。企業からみて服装は大事なポイントですか。

 専門商社 着こなしというより、ちゃんと気配りができているかを見ますね。将来、営業でお客さまのところに行くわけですから、だらしない格好をしていたら、お客さまの印象が悪いじゃないですか。

 男子学生C 志望度を聞かれたら、大体みんな「第一志望です」と言う。僕はうそをつくのが得意でなく、第一志望と言い切れず、最終選考で落とされたことがありました。実際はどう言えばいいのか…。

 IT企業 それは恋愛と一緒。「あなたを一番好きではないかもしれないけど、付き合って」と言われたら困るでしょ。「あなたが一番好き。一緒に道を決めたい」と言われたら?

 男子学生C それは…応じようと思います。

 一同 (笑)

 IT企業 最終面接だけはそういう要素があるから、入社する可能性がなかったら最終面接には行かない方がいいと思う。

 男子学生C とにかく一社でも内定がほしい状況だったら?

 IT企業 そういうときは、その会社に一番行きたい自分になって向き合ってあげると、相手に対しても良いと思う。私は社内の面接官には「学生の志望度は気にしないで」と言っている。志望度を上げるのは、人事担当の仕事だから、その時点の志望度で判断しないで、と言っている。

 

 -新型コロナウイルスの感染拡大で、採用活動に影響は。

 外食チェーン 就職情報会社などが開く合同企業説明会の中止が相次いだ。われわれの業界は学生人気の面から、ウェブ説明会での集客は難しく、直接接触によるアピールが「命(いのち)」なところがあるから影響は大きい。

 専門商社 説明会を中止したことで、自社に関心を持つ学生の数が前年と比べて半分くらいに落ち込んでいる。

 

 -就職活動をしている学生さんは、どのように企業の情報を集めていますか。

 女子学生A 採用ホームページを見たり、OBやOGの方と接触する機会を持ったりしています。あとは大学の就職体験記をひたすら読むことでしか、情報を得られない。

 

 -就職活動中の学生へアドバイスを。

 専門商社 説明会などの機会は失っているのだろうが、焦る必要はない。大学のキャリア支援センターも必ずなにがしかの手を打ってくれる。センターの情報を密に取ってほしい。

 IT企業 ウェブ面接は移動しなくていいので、その分の時間で深く調べることができる。ただ、情報のインプットだけでなく、身近な大人やOB、OGなどと話す時間をとってほしい。そこから進路を決めるためのヒントが見つかると思います。

【学歴フィルター】 企業が採用選考の際に、一定以上の基準に満たない大学の学生を大学名だけで足切りすること。企業がその存在を公言することはまれ。

【エントリーシート(ES)】 就職活動で学生が、自己PR、学生時代に力を入れたこと、志望動機などを記入して、ウェブや郵便で企業に提出する書類。面接時の参考や第1段階の選考に使われる。

座談会は三月下旬に開催しました。中日webで詳しく公開しています。
https://www.chunichi.co.jp/article/feature/shukatsu_talk/

戻る <企業担当者と学生の「就活」座談会(上)> 次へ

ページ先頭へ