医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB123
求人数

人生のサポーターを目指すあなたを中日新聞が応援します

お問い合わせ採用ご担当者様へ

求人情報を探す求人情報掲載件数123会員登録は無料!!会員登録をするとあなたにいち早く優良求人情報をお届けいたします。登録する

求人情報求人情報掲載件数123

条件クリア

閉じる

雇用形態で探す

職種で探す

勤務地で探す

施設形態で探す

あなたに合った仕事を探す

キーワードで探す

その他条件で探す

条件クリア

中日ハートフルジョブ > NEWS&TOPICS > 2022/1/15(土)「介護と福祉の合同就職相談会」 出展法人のスタッフコメント紹介!

医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB NEWS&topics

NEWS & TOPICSおすすめのお仕事取材やあなたの知りたい情報をお知らせいたします。

介護職

2022/1/15(土)「介護と福祉の合同就職相談会」 出展法人のスタッフコメント紹介!

2022年01月08日(土)

介護・福祉職をクローズアップした就職イベント「介護と福祉の合同就職相談会」が、

2022年1月15日(土)午前11時~午後3時30分にウインクあいち(愛知県名古屋市中村区名駅4-4-3)で開催されます。

ここでは、当日出展する法人で働いているスタッフのPRコメントを紹介。

現在進行形で働いているからこそ感じる、法人や職場の魅力は、それぞれどんなところにあるのでしょうか。

相談会当日に訪問する法人選びに、後日施設見学に行く前に、ぜひ現場の声を参考にしませんか。

医療法人としわ会 介護老人保健施設セントラーレ 看護師 H.Kさん

子どもが大きくなり、パート職から本格的に正社員として勤務したい、
さらにできれば夜勤がない環境で働きたいという両方の希望が叶うことが、
現在の法人へ転職する決め手になりました。

入職後は、職場全体が極力残業をしないように協力し合っているので、
家庭との両立もできています。

看護師としてセカンドキャリアが積める今の環境が、私にはピッタリです。
職員の状況に合わせて、「日勤のみ」など働き方が選択できることもあり、
私と同じように育児や家庭と仕事を両立しているママさんナースがたくさんいます。

子育て支援がしっかりしている職場環境のおかげで、
毎日忙しくても安心して働くことができる喜びを日々実感しています。

社会福祉法人紫水会 オーネスト名城 施設長 岩間 崇統さん

私が紫水会を選んだのは、将来の可能性を感じたからです。

少子高齢化が進む日本で、今後ますます必要とされる介護分野。
中でも紫水会は、法人としての規模が大きく、多くの施設を有します。
その分、リーダーや生活相談員、施設長など、必要とされるポストも増えます。
自分にとってやりがいがあって責任のあるポストに就き、
活躍するチャンスがとても多いと考えました。

自分のキャリアアップも実現しつつ、入居者様と関わり、
その方に今より少しでも幸せにお過ごしいただくために何ができるかを追求するのは、やりがいがありますよ!
少しでも楽しんでもらえたとき、心から「良かった!」と思えるはずです。

社会福祉法人愛知玉葉会 養護老人ホーム尾張荘 介護職員 I さん

優しく頼れる先輩が多く、分からないことがあってもすぐに聞ける点が、
尾張荘の一番の魅力だと思っています。
悩んだり行き詰まったときには、
先輩方が「大丈夫だよ」と背中を押してくださるので
安心して仕事に向き合うことができます。

また、介護職員初任者研修に行かせていただくなど、
資格の取得やスキルアップの面でもサポートしていただき、とても心強いです。

福祉系以外の学校を卒業後に新卒で入職、介護未経験で頑張っています!

守山・春日井ケアハートガーデン(三菱電機ライフサービス株式会社) グループホーム 小喜多(おぎた) 介護職員 手嶋紗英さん

中日新聞の就職相談会でお話を伺ったことが縁で入社しました。未経験で資格も無かったので不安でしたが、スタッフの配置が手厚いゆとりのある体制のもと、フロアのリーダーをはじめ、一緒に働くスタッフの皆さんから丁寧に仕事を教えていただけたことで、仕事に慣れるのに時間はかかりませんでした。

休暇もバッチリ取得でき、残業もほとんどなく、無理なく仕事が続けられます。アパートのような外観の建物は小規模でとても親しみやすく、ご入居者様も1フロアー9名と少数。馴染みの関係をつくりやすいことから、介護の仕事をこれから始める方には特におすすめだと思います。

JR春日井駅から近くアクセスも良いので、ぜひ一度見学に来てください。お待ちしています!

北医療生活協同組合 生協わかばの里 介護老人保健施設 介護主任 永井 浩晃さん

生協わかばの里は、在宅復帰に力を入れている老健です。在宅で安心して生活したいという想いを持っていらっしゃる方に対して、「何が必要か?」を多職種で話し合えるところが魅力です。

働いていて良かったと思える点は、①全職員にIDを発行し、オンライン研修を行うなど、コロナ禍でも教育が充実している。②法人内に老健、デイケア、デイサービス、GH、ヘルパーステーション、居宅介護支援事業所があり、幅広く介護を学ぶことができ、いろいろな経験ができる、などが挙げられます。

就職活動中の方、施設理念である「いい日一日寄り添う笑顔」を、ぜひ一緒に実現しましょう。介護が好きな方、介護をやってみたい方をお待ちしています。

株式会社RandTカンパニー ベティさんの家 介護職員 田戸 心乃さん

目が不自由だった祖父のために「何かしてあげたい」という思いと、介護職として働く母親への憧れと尊敬の気持ちから介護の仕事を選びました。「ベティさんの家」のスクールで実務者研修を受講し、その後介護福祉士の資格も取得しました。

「ベティさんの家 太田川」で働き始め、以前よりも人の気持ちについて考えることが増えました。「利用者さんは何を希望しているのか」「どのように接するとよいのか」を判断し、行動に移せるようになったと思います。施設はとてもきれいで、お花見や秋祭り、クリスマス会など入居者様と楽しみながら行事を行っています。

社会福祉法人相和福祉会 障害者支援施設「パスピ・98」 神谷 優さん

社会福祉法人相和福祉会「パスピ・98」1年目の神谷です。パスピ・98は阿久比町にある障害者支援施設で、普段の業務は利用者様の食事介助や入浴介助、排泄介助、就寝支援などが中心です。

また、日中活動では利用者様のやりたいことに合わせて活動を提供し、特に絵画や書道、陶芸など創作活動に力を入れており、本格的な作品作りができる環境を整え支援しています。加えて、毎月施設内イベントも実施し、誕生日会やクッキングなどの行事は利用者様に喜んでいただける機会になっています。

人の役に立つ仕事がしたい方、社会貢献性の高い仕事がしたい方、ぜひ私たちと一緒に頑張りましょう!

トヨタ生活協同組合(メグリア) メグリアデイサービスセンター御幸本町 林 正樹さん

ご利用者様と近い位置で関わることができ、質の高いサービスを提供することが出来る職場だと感じています。30名定員で比較的自立度が高いご利用者様が多いので、介護の経験が少ない方も経験を積みながら技術を高めていただけると思います。もちろん私たちもサポートします。

またご利用者様とは、掲示物を一緒に作成したり、四季折々の行事も開催しています。さらにコロナ収束後には、以前のように近隣の公園へ外出したり、自社スーパーへの買い物も計画しています。

ご利用者様と関わりながら、アクティブに仕事されたい方にはオススメな職場です。

社会福祉法人地域福祉コミュニティほほえみ(ほほえみグループ) 特別養護老人ホームひらばりみなみ 宗 寛史さん

前職ではホテルマンをしていましたが、人生においての最終職歴としてホテルマンのキャリアが生かせる場を模索している最中、「ほほえみ」に出会いました。施設見学や先輩スタッフの方々の話に感銘を受け、即日入職を決意したのです。

ホテル業務での『マナー資格・ホスピタリティー研修』は受けてきましたが、介護職としては無資格、未経験でした。しかし、手厚いOJTもあり「ユニットリーダー資格」を取得。現在は、副施設長として利用者様へのケア、フロアでの業務、社会福祉法人運営としての業務など、多岐に渡って行っています。

社会福祉法人愛知県厚生事業団 柴田 基さん

私は幼少のころから母が祖母の介護をしているのを見ていて、少しでも母や祖母の手助けをしたいと思っていました。それが介護の道に進もうと思ったきっかけです。

実際に働いてみて大変だなと感じることも多々ありますが、ご利用者様の支援を通じて今まで見たことのない表情や新しい反応がみられたときに、「この仕事をやっていて良かった」と感じます。

愛知県厚生事業団は、特養や障害者支援施設など、複数の種別の施設を運営しています。私は1つの施設しか経験がないと、知識や技術に偏りができてしまうのではないかと思っているので、このようにさまざまな種別の施設があり、いろいろ経験するチャンスがあることは、とても魅力的に思うのです。

尾張健友会グループ 社会福祉法人 デイサービス スタッフ

『ありがとう』の言葉がたくさんもらえ、やりがいにつながります!

職場の雰囲気はとても明るく、職員同士助け合いながら元気いっぱいに働いています。レクリエーションを行うと、普段物静かな利用者様に笑顔が見られることもあり、とてもやりがいを感じます。また、在宅復帰を目指し頑張っている利用者様には残存機能を生かした介護を提供し、ADLの維持・向上に繋げています。自分の関わった利用者様が在宅復帰をする過程に立ち会えるのはとても嬉しいものです。

介護職は、その方の生活に寄り添い暮らしを豊かにし、支えるお仕事です!
同一敷地内に病院と施設、在宅部門が併設しており、急性期~在宅まで幅広く活躍できる環境があります。

2022/1/15(土)「介護と福祉の合同就職相談会」 出展法人のスタッフコメント紹介!> 次へ

ページ先頭へ