医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB207
求人数

人生のサポーターを目指すあなたを中日新聞が応援します

お問い合わせ採用ご担当者様へ

求人情報を探す求人情報掲載件数207会員登録は無料!!会員登録をするとあなたにいち早く優良求人情報をお届けいたします。登録する

求人情報求人情報掲載件数207

条件クリア

閉じる

雇用形態で探す

職種で探す

勤務地で探す

施設形態で探す

あなたに合った仕事を探す

キーワードで探す

その他条件で探す

条件クリア

中日ハートフルジョブ > 法人一覧 > 法人詳細

医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOBへようこそ

社会福祉法人 名北福祉会

①生活支援員(正職員・パート)②世話人【グループホーム】(正職員・パート)③介護職員【高齢者デイサービス】(正職員・パート)④ヘルパー(正職員・パート)

HP2018/04/05 掲載

「共に生活する」という気持ちを大切に☆

  • 正職員(新卒)
  • 正職員(中途)
  • パート・アルバイト

利用者の方と誠実に向き合う気持ちを大切にしています。困ったことがあれば周りのスタッフがしっかりフォローしますので、未経験・無資格の方でも安心して始められます!

1963年10月に名北共同保育所から始まり、地域に根ざした活動を続けて半世紀。じっくり向き合い、一人ひとりに合わせて介助するので、丁寧なかかわりを持つことができ、より深い関係をつくることができます。
今どう思っているのか、どんな気持ちなのか利用者の方の気持ちを考えることが大切です。ご利用者様に合わせた介護を実践できる点が、この仕事の魅力の一つです。無資格・未経験の方も歓迎です。

法人紹介

職員も笑顔が絶えない職場です!

地域に根ざした活動を続けて50年。

名北福祉会は、紡績工場で働く女性の「子育てしながら働きたい」という想いから1963年にできた無認可保育所がはじまりです。その後、障害のある人の活動施設、高齢者の方の施設づくりに引き継がれ、現在に至ります。
この50数年で施設数は30以上まで増えました。『名北福祉会』という名の通り名古屋北部地域(北区・東区・守山区)に根ざした活動をすすめてきました。
この地域で生まれた利用者が、安心してこの地域に馴染んで暮らし続けるために・・・。誰もが安心して暮らせる地域社会の実現が私たちの願いです。
まだまだ地域の皆様に求められていることはたくさんあります。

あなたにしかできない介護を

毎年恒例の流しそうめん

あなたにして頂きたいのは、「あなたにしかできない介護」。じっくり向き合うために、またみんなで利用者の方の思いにしっかりと寄り添うためにスタッフが複数で利用者の方を支援するようにします。
一人ひとりがもっている「意思」にちゃんと耳を傾けられます。「自分じゃなきゃ」ってちゃんと強く思える介護ができる。これからも、そんな支援のあり方をすすめていきたいと考えています。ぜひ、名北福祉会で「自分にしかできない介護」を実現させて下さい。

毎年恒例の流しそうめん

人を大事にする仕事

敬老会で長寿の方に表彰状

名北福祉会が目指すのは“誰もが安心して暮らすことのできるまちづくり”
子どもも障害のある人も高齢者も、平和で安心して暮らせる地域づくりを職員みんなですすめます。また、国や自治体へ制度改善の声を上げる市民運動も私たちの法人では大切にしています。
障害のある方の“願い”や“その人らしさ”を大切にする支援を大事にしています。どのような過ごし方がその人にとって一番よいのか、一人ひとりにあった過ごし方を一緒に考えます。利用者の方の気持ちに寄り添って、利用者の方が何を考えどのような気持ちでいるのかということを日々模索しています。

敬老会で長寿の方に表彰状

名北福祉会で働きませんか?

天気が良ければ、みんなでお出掛け

人とのかかわりのなかで

障害のある方との信頼関係を築いていくのにはとても時間がかかることもあります。日々の関わりの中で、(この人はどういう人なんだろう)、(いまのことばや行動にはどんな思いがあるのかな)、(どんな願いをもっているのかな)いろんな思いに寄り添うことが大切です。グループホームやヘルパーとも連携しながらその人の生活全体を視野に入れた支援をしていくうちに、少しずつその方の思いがわかってきたり、相手にとっても(この人なら安心して関われる)と思ってもらえるような関係が少しずつでも作れてきたなと感じられると嬉しいです!障害のある方、その家族の方々、また地域の人々・・・人と関わりながら自分自身成長していけるやりがいある仕事です!

社会福祉士相談援助実習の受け入れを行っています

2017年4月より、名北福祉会で社会福祉士相談援助実習の受け入れをしている事業所は2ヶ所(わくわく安井の家/めいほくホーム)があり、それぞれに実習指導者が配置されています。当法人で実習先となるのは、障害のある方が日中活動をおこなう生活介護事業所や、住まいの場となる共同生活援助事業所(グループホーム)で、これらが一次実習先となります。当法人での実習の特徴は、法人が運営する事業が障害福祉のほかに保育や高齢など福祉3分野にまたがる多岐にわたる事業を行っているため、法人内だけでも2次的実習としてさまざまな実習体験プログラムを構成することができる事です。温かい雰囲気の現場です☆お気軽にお問合せ下さい。

  • アルミ缶回収作業。暑くて大変ですが頑張っています。
  • おいしいクッキー。上達し、地域の皆さんにも大好評。
  • 今日は近所にみんなで散歩。ひまわりがとてもきれい。
  • 署名活動。みなさん快く協力をしていただきます。
  • 自治会の盆踊り。毎年みんなで参加しています。

募集要項

仕事内容 知的・身体的に障害を持つ方の生活支援や余暇活動支援をします。
☆お一人お一人にしっかり寄り添い、日常生活を共に過ごしてください。

[具体的な職種は]

①生活支援員(正職員・パート)
②世話人【グループホーム】(正職員・パート)
③介護職員【高齢者デイサービス】(正職員・パート)
④ヘルパー(正職員・パート)
勤務地 名古屋市北区・守山区の各施設
勤務地詳細 障害福祉サービス事業所(異動有り) めいほく共同作業所(北区上飯田)、わくわく安井の家(北区安井)、めいほく友の家(北区如意)、めいほく鳩岡の家(北区鳩岡町)、めいほくホーム(北区下飯田町・北区大曽根)、友の家ホームいっぽ(北区喜惣治)、のびのびクラブ(守山区町北)、ヘルパーステーションそら(北区上飯田)
勤務時間 職種により異なる(年間シフト制)
応募資格 ①②③介護福祉士、介護職員初任者研修修了者歓迎
④介護福祉士、介護職員初任者研修修了者
給与 当法人規程による
昇給賞与 昇給年1回、賞与年2回
諸手当 夜勤手当、通勤手当(規定支給)、食事補助、残業手当、扶養手当、家族手当、住宅手当 等
休日・休暇 年間114日の他、有休、特別休暇等有
福利厚生 社会保険完備、退職金制度

応募

応募方法 下記連絡先までお電話下さい。当法人HPもご覧ください。
☆2月25日(日)開催の「看護師・薬剤師・介護職・医療者のための大就職フェア」に出展いたします。当日ブースにお越しください。

法人概要

事業内容 障害者通所施設、グループホーム、放課後等デイサービス、高齢者デイサービス、保育園など
設立 1973年
代表者 理事長 黒川 富子
従業員数 470人
本部所在地 〒462-0807 愛知県名古屋市北区御成通3-20-4(本部) 地図

採用担当 連絡先

住所 〒462-0807 愛知県名古屋市北区御成通3-20-4(本部)
採用担当 小林
電話 052-910-3066
FAX 052-912-5188

この求人に近い求人情報

ページ先頭へ