医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB80
求人数

人生のサポーターを目指すあなたを中日新聞が応援します

お問い合わせ採用ご担当者様へ

求人情報を探す求人情報掲載件数80会員登録は無料!!会員登録をするとあなたにいち早く優良求人情報をお届けいたします。登録する

求人情報求人情報掲載件数80

条件クリア

閉じる

雇用形態で探す

職種で探す

勤務地で探す

施設形態で探す

あなたに合った仕事を探す

キーワードで探す

その他条件で探す

条件クリア

中日ハートフルジョブ > 法人一覧 > 法人詳細

医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOBへようこそ

愛知県三河青い鳥医療療育センター

①看護師②保育士③薬剤師

HP2022/05/20 掲載

お子さんから大人まですべての障がいのある方のために

  • 正職員(新卒)
  • 正職員(中途)
  • パート・アルバイト

私達と一緒に障害のあるお子さんから大人の方たちの成長・自立に関わってみませんか。

愛知県三河青い鳥医療療育センターは三河地区(岡崎市)で障害児者のための医療・福祉サービスを提供しています。

法人紹介

自然光が注ぐ明るい玄関です。

新たに生まれ変わりました。

当施設は、1964年に「愛知県立第二青い鳥学園」として開園しました。そして、2016年4月1日、「愛知県三河青い鳥医療療育センター」に名称を変更するとともに、肢体不自由児と重症心身障害児者を対象とする140床の病院・福祉施設として愛知県岡崎市高隆寺町に新築移転しました。
施設のリニューアルに伴い、主に子どもを対象とする診療やリハビリテーション医療を行う外来診療部門のさらなる強化なども行っています。
最良の医療と療育を提供する施設であると共に、利用者様が安全に、安心して生活できる場所となるよう、スタッフが一丸となって取組んでいます。

外来の方も入所する方も心地よく過ごせる空間。

新設された当施設には、外来の方も入所している方も快適に、そして安全に過ごして頂けるような設備が充実しています。
玄関は吹き抜けになっており広々とした開放的な空間になっています。愛知県産の木材をふんだんに使用しているので、あたたかみのある雰囲気も感じていただけます。
外来通路は「虹のトンネル、ハートの贈り物」と名付けてアートを描き、診察の待ち時間などに楽しんでいただけるようになっています。
その他、年齢の低いお子さんがお母さんと一緒に入所して家庭で行える訓練方法を習得できる母子棟や、小学校・中学校とも入所しながら勉強ができる施設内学級も完備しています。

計画的な研修カリキュラムでスキルアップをサポート。

当施設では、新卒採用者および既卒採用者に向けて、入職時から計画的に研修を実施しています。
入職時には、新入社員研修として、感染防止や安全対策、倫理などを習得する研修を行います。その後、業務に携わりながら、看護の基礎知識や技術のチェック、障害児者の清潔・食事・排泄等への基本的援助法と看護記録の習得、障害児者とのコミュニケーションの習得と個性を踏まえた支援方法の習得、肢体不自由児への援助法の習得など、業務に必要な知識と技術を身に付ける場を設けています。
自信を持って、安全に医療を提供できるよう、全面的にサポートしています。

先輩のリアルボイス

リハビリスタッフ

先輩たちのフォローで悩みも一つずつ解決していける

未経験の分野で続けられるか不安もありました。働きはじめてみると思った以上に様々なことが起こって悩むこともありますが、プリセプターやアソシエイトの先輩、スタッフみんなにフォローしてもらいながら一つずつ問題を解決しています。小さな疑問や悩みでもカンファレンスに挙げ、沢山のアドバイスを得ることができるので、早く対処をすることができるように感じます。 配属先の病棟はコミュニケーションを取ることが困難な方が多いですが、笑顔を見ることができたときはとても嬉しくなります。 2年目に入り、少し余裕を持って働けるようになってきた今、受け持ちの利用者様にとって信頼される存在になれるよう、日々悩みながら格闘中です。

子育てと仕事の両立ができるのは仲間の支えがあるから

私は当センターに就職してから結婚・出産をして、現在3歳になる娘がいます。産後、子どもが1歳になるまでは育児休暇を、3歳になるまでは育児短時間制度の活用しました。職場復帰前は子育てや家事をしながら変則勤務ができるのかとても不安でしたが、勤務の配慮をしてくださる師長さんや、同僚の理解・協力を得て日々働いています。育児短時間制度期間が終了した現在も、遅番や夜勤の回数を減らしていただいたり、残業にならないように協力してくださるおかげで育児をしながら、働き続けることができています。育児をしながら今も働き続けてられるのは、センターの制度や周りの方々の理解や協力があるおかげだととても感謝しています。

  • 運動療法室
  • 作業療法室
  • ラウンジ
  • 図書学習室
  • テラスで日光浴

募集要項

仕事内容 ①看護師 ②保育士 ③薬剤師

[具体的な職種は]

①看護師
常勤
②保育士
常勤・パート
③薬剤師
常勤
勤務地 愛知県三河青い鳥医療療育センター<愛知県岡崎市高隆寺町小屋場9番3>
勤務地詳細 名鉄「東岡崎駅」より名鉄バス「中央総合公園停」下車、徒歩10分。
「岡崎インター」より車で5分。
勤務時間 ①②変則2交代制※②のパートは相談に応じます ③8:45~17:30
応募資格 各資格をお持ちの方。または資格を取得見込みの方。
給与 詳細は面談にて。お気軽にお電話にてお問合せください。
昇給賞与 昇給年1回、賞与年2回(昨年実績年4.3ヶ月)
諸手当 扶養手当、住宅手当(家賃による)、通勤手当(車通勤の距離による)
休日・休暇 有給休暇(初年度20日:採用月で異なる)夏季、年末年始、忌引休暇、出産休暇、子の介護・短期介助休暇
福利厚生 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険、制服支給

応募

選考方法 採用面接及び適性テスト
応募方法 お電話又はホームページからも応募できます。

法人概要

事業内容 医療型障害児入所施設、療養介護、医療型児童発達支援センター、外来診療部門11科、病床数140床
設立 1964年
代表者 センター長 則竹 耕治
本部所在地 〒444-0002 愛知県岡崎市高隆寺町小屋場9番3(岡崎中央総合公園内) 地図

採用担当 連絡先

住所 〒444-0002 愛知県岡崎市高隆寺町小屋場9番3(岡崎中央総合公園内)
採用担当 総務課 佐々木・天白
電話 0564-64-7980
FAX 0564-64-7981

この求人に近い求人情報

ページ先頭へ