医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB200
求人数

人生のサポーターを目指すあなたを中日新聞が応援します

お問い合わせ採用ご担当者様へ

求人情報を探す求人情報掲載件数200会員登録は無料!!会員登録をするとあなたにいち早く優良求人情報をお届けいたします。登録する

求人情報求人情報掲載件数200

条件クリア

閉じる

雇用形態で探す

職種で探す

勤務地で探す

施設形態で探す

あなたに合った仕事を探す

キーワードで探す

その他条件で探す

条件クリア

中日ハートフルジョブ > 法人一覧 > 法人詳細

医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOBへようこそ

社会福祉法人 ケアマキス

①介護職【常勤・パート】②看護師(正・准)【常勤】③機能訓練士(PT・OT)【常勤】④ケアマネージャー【常勤】⑤生活相談員【常勤】

HP2017/03/01 掲載

介護を通して地域社会を元気にします!

  • 正職員(新卒)
  • 正職員(中途)
  • 契約社員
  • パート・アルバイト

ケアマキスの特養はユニットケア。ご入居者様・ご利用者様に寄り添って、一人ひとりの個性やニーズを把握し、「その人らしく」生きるための支援をしています。

未経験の方も、もう一度介護に取り組みたい方も、スキルアップしたい方も・・・ 大丈夫です。ケアマキスは研修・教育にどこよりも力を入れています。新卒入職時には最大1カ月半ものオリエンテーション・ローテーション研修期間を設け、面談などを通して不安がないようきちんとサポートします。配属後も、学ぶ意欲に応えるため年間40回もの社内外研修があります。社内資格の「ケアマイスター制度」があり5段階に分かれたクラスへの挑戦を通して、理念・現場運営・介護知識・介護実技など、網羅的にスキルアップを図ることができ、さらにその頑張りは手当としても反映されます!

法人紹介

新しい福祉法人だからできるチャレンジと快適な環境

社会福祉法人ケアマキスは、2012年に特別養護老人ホームケアマキス柴田を、2016年2月に高齢者複合施設ケアマキス笹原を開設した新しい福祉法人です。
ケアマキス笹原には、特別養護老人ホームだけでなく、ショートステイ、サービス付き高齢者住宅も併設。また、デイサービスや居宅介護支援事業も行っています。
新しい施設だからこそ、常に新しいことにチャレンジし続けていきたいと考えています。そして、入居者様が「その人らしく生きる」介護をしていくためには、働きやすい職場であることが大切だと考えています。経験、知識、性格、年齢などたくさんの個性が集まって成り立っているからこそ、それぞれの個性が発揮されてより良い施設として成長していけるよう本気で取り組んでいます。

未経験でも安心の教育制度&スキルアップ制度

未経験の方でも安心して働いて頂けるよう研修・教育に力を入れています。中でも「即プロ」研修では、短期間で技術を習得して自信を持って現場に立つことができるプログラムになっています。その他にも介護の知識や技術の習得や資格取得のための社内研修が年間約40回開催しています。2014年には初の海外研修(オーストラリア)も実施しました。
さらに、「ケアマイスター制度」を導入し、具体的な目標を持って網羅的にスキルアップを図ることができます。第1段階のブロンズから第5段階のマイスターまで段階を追ってステップアップすることが可能となり、そのがんばりは手当にも反映されます。

『介護甲子園』でベスト30入り!

2010年に始まった「介護甲子園」に2014年から参加しています。
「介護甲子園」とは、全国からエントリーされた介護事業所を独自の基準で審査して、介護甲子園における日本一の事業所を決定するものです。
初参加となる2014年(第4回)は1,236事業所がエントリーした中、一次予選を突破してベスト30に入りました。2015年(第5回)は、エントリー数が前回大会の2倍以上の2,771事業所あった中で、ベスト30に選ばれました。
こうして多くの方々に私たちの取り組みが評価されたことは、大きな自信に繋がりました。今後もこれに満足することなく、より良い施設を目指して取組んでいきたいと思っています。

独自の取り組み

昔を思い出し笑顔で過ごす「おもいでカフェ」

認知症の症状を緩和するといわれる手法に「回想法」があります。
認知症の方は、自分が今どこにいるか、誰と話しているのか、いつも不確かで常に緊張とストレスの中にあります。そういう時に懐かしい写真を見て、話して、昔の記憶・時間がつながるとリラックスでき、穏やかな気持ちの中で本来の自分を取り戻すことができるのです。
そんなヒントから回想法をアレンジして、手軽なレクリエーションとして楽しめる「おもいでカフェ」をはじめました。懐かしい写真を見ながら昔を思い出したり、会話を楽しんで、笑顔のひと時を入居者様と過ごしています。

地域の方と過ごす、なんでも相談会「ほっこり」

「ケアマキス柴田」では、毎月第3土曜日に、地域の高齢者に向けたサービスとして、なんでも相談会「ほっこり」を開催しています。自宅で元気に暮らすことをメインテーマとして、一緒に体を動かしたり、新しいことを学んだりしています。また、近況や困っていることなどをお聞きする場にしています。
ショートステイ「ケアマキス柴田」で実施している体操を体験していただいたり、「うたごえ喫茶」と題してちょっと懐かしい歌や誰もが知っている歌などをギターの生演奏をバックに楽しく歌っていただいたりと、楽しいひと時を過ごして頂けるような企画を色々と開催しています。

募集要項

仕事内容 介護職・看護師・理学療法士、ケアマネージャー、相談員等が連携し、入居者様が快適に、笑顔で暮らして頂けるよう支援します。

[具体的な職種は]

①介護職【常勤・パート】
食事や入浴、排泄介助・リハビリなど日常生活の介助。
未経験の方でもしっかり教育してプロに育てます。
②看護師(正・准)【常勤】
ご入居者様の医療面のサポート全般に携わります。じっくりご入居者様と関われるやりがいのある職場です。
③機能訓練士(PT・OT)【常勤】
リハビリに力を入れているケアマキスは、理学療法士ならではアイデアをサービスとして具体化できます。
④ケアマネージャー【常勤】
ケアマネは苦労の多い仕事ですが、ケアマキスでは多職種と協力し合って仕事ができる良い職場です。
⑤生活相談員【常勤】
家族や行政とも連携しながら現場だけでは解決できないさまざまな課題を解決する仕事です。
勤務地 南区柴田・天白区笹原
勤務地詳細 南区柴田(名鉄 常滑線「柴田駅」下車、徒歩2分)、 天白区笹原(地下鉄 桜通線「野並駅」下車 徒歩または市バス)
勤務時間 ①シフト・交代制あり。②~⑤日勤シフト
応募資格 ①無資格OK。 短時間勤務OK 夜勤のみOK ②~⑤各有資格者。 
給与 当法人規程により優遇
昇給賞与 賞与年2回(7月、12月)、前年実績 平均3.8ヵ月/年
諸手当 夜勤手当(①のみ)、宿直手当(③~⑤)、オンコール手当(②のみ)、ケアマイスター手当、処遇改善加算毎月支給
休日・休暇 年間休日 107日
福利厚生 交通費支給、各種社会保険完備/他

応募

選考方法 面接、筆記試験
採用試験情報 一般常識、介護知識
応募方法 今すぐお勤めになれない方も、説明を聞きにいらっしゃいませんか?
見学は大歓迎&随時受付中(柴田・笹原ともに可)。ぜひお気軽にお問合せ下さい!

法人概要

事業内容 特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、サ高住、訪問介護、居宅介護支援事業所を運営
設立 2011年05月
代表者 理事長 牧 廣美
従業員数 200人
本部所在地 〒457-0814 愛知県名古屋市南区柴田本通4-15 地図

採用担当 連絡先

住所 〒457-0814 愛知県名古屋市南区柴田本通4-15
採用担当 採用担当まで
電話 052-693-5461
FAX 052-693-5462

この求人に近い求人情報

ページ先頭へ