医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB170
求人数

人生のサポーターを目指すあなたを中日新聞が応援します

お問い合わせ採用ご担当者様へ

求人情報を探す求人情報掲載件数170会員登録は無料!!会員登録をするとあなたにいち早く優良求人情報をお届けいたします。登録する

求人情報求人情報掲載件数170

条件クリア

閉じる

雇用形態で探す

職種で探す

勤務地で探す

施設形態で探す

あなたに合った仕事を探す

キーワードで探す

その他条件で探す

条件クリア

中日ハートフルジョブ > 法人一覧 > 法人詳細

医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOBへようこそ

社会福祉法人 名古屋キリスト教社会館

①保育士:保育園2カ園(正職員)②地域療育センター:保健師③介護職:グループホーム・日中活動支援(正社員)③介護職:グループホーム・日中活動支援(正社員)②地域療育センターまたは児童発達支援センター:療育支援及び相談事業

HP2021/04/05 掲載

であい ふれあい そだちあい

  • 正職員(新卒)
  • 正職員(中途)

地域とともに、アットホームな環境の中で利用者の方との信頼関係をじっくり築けます。0~100歳、障がいのある方ない人もも地域の中で安心して過ごせるサポートをお手伝いします。

保育事業、学童保育、高齢者福祉事業を展開、そして障がいや発達に不安のあるお子さんが通う療育センター(児童発達支援センター)、障がいのある方の地域生活を支援する事業など、キリスト教精神に基づいて地域の福祉ニーズにこたえ、地域住民の皆さんとともに作り上げる様々な社会福祉事業を展開しています。
伊勢湾台風で最も大きな被害があった名古屋市南区をはじめとして、6拠点、市内5区で事業を展開しています。また、東日本大震災等の災害復興支援、アフリカケニアのスラムにある学校の支援など国際交流にも取り組んでいます。

法人紹介

すべての人たちの豊かな人生を支えます

このまちで暮らしたい!をモットーに

当法人は、伊勢湾台風の救援活動から生まれた社会福祉施設です。働くおとうさんやお母さん、発達に支援の必要なお子さん、障がいのある方、介護が必要な方も、誰もが住みよい福祉のまちづくりを目指し、様々な福祉事業を展開しております。2020年で創立60周年を迎え、これからも新たな歩みをすすめていきます。
このまちで暮らしたい、という利用者の願いにこたえられるよう、利用者の一人一人に寄り添い、地域の中で共に暮らすことを大事にしています。
温かな眼差しで見守ってくださる方、誰かの役に立ちたいと思う方、是非私たちに力を貸してください。未経験からチャレンジ可能です。

利用者一人ひとりの思いや願いを大切にしています。

仲間の願いにこたえる仕事づくりを大切に

支援センター部ではどんな重い障がいを持っていても、地域で豊かな暮らしができるような支援をすすめます。
利用者一人一人の障がい特性やその人の好きなこと、得意なこと、その人らしさを大切に、利用者本位の支援をすすめ、利用者の願いにこたえられる活動の機会を作り出します。
私たちの職場では、楽しいことや喜びを協力しあってたくさん創り出します。お互いの個性を発揮しチームワークを高めあって働き、「しあわせ」を育んでいきたいと思います。
2019年西館2号館がオープンし、ショートステイ・ホームヘルプ、グループホーム事業が拡大しました。

仲間の願いにこたえる仕事づくりを大切に

職員も働き甲斐のある職場に!

職員も明るく生き生きとした職場づくりを目指します

社会館では「こんな仕事がしたい」「こんな実践がしたい」利用者のねがいに応えた仕事づくりを大事にしてきました。制度にないものも実践しながら制度につなげる、言われてやる仕事ではなく、現場から作り出す仕事づくりを大事にしています。一方でそれは大変なことも多いですが、仕事の達成感、や社会福祉の仕事のだいご味とも言えます。
ともに働く仲間、職員自身のライフステージも大事にし、結婚や出産といった大きな節目も越えていきながら生き生きと長く働き続けられる職場を目指しています。

職員も明るく生き生きとした職場づくりを目指します

職員からのメッセージ

その人とゆったり、じっくり付き合いながら…

相手のことがわかる、それが仕事の喜びに

この仕事の楽しさといえば、相手の考えていることが何となく推測できたり、どのような気持ちでいるか分かった時です。それまでが大変と思われがちですが、そこに至るまでに本人に関わったり、会議で話し合ったり、その過程が私は面白さであふれていると思います。
「このなかまはこんな表現をするんだ」「このスタッフの考え方、自分では思いつかない」など新しい発見の毎日です。確かにつらい、と感じることもありますが、近ごろは楽しいと思う気持ちが勝るようになってきました。今ではなかまやスタッフと過ごすことがとても楽しいです。(グループホームスタッフ)

「このまちと暮らしたい」を実践しています。

ぴぼっとでは週末よくなかま(利用者)とお出かけをします。最寄りのバス停では車いすのなかまがいると、出発時間より早めに来て乗り降りを手伝ってくれます。手の空いている運転士さんがいると一緒に手伝っていただくこともあります。バスに乗っているお客さんも車いすが見えると席を譲ってくれます。
顔なじみの人が増え、気さくに声をかけてくれることもしばしば。なかまへのちょっとした気遣いや思いやりにあふれて、このまちの中で暮らしていることを肌で感じます。それが私の仕事のやりがいでもあります。(ヘルパーステーションスタッフ)

  • 活動センターねーぶる
  • 人生の先輩とともに
  • 保育園を2園運営
  • 障がいのある子どもたちと家族を支えます
  • 国際交流、災害復興支援にも取り組みます

募集要項

仕事内容 保育園、障害児、障がい者など様々な社会福祉事業で利用者とそのご家族を支援する仕事です。

[具体的な職種は]

①保育士:保育園2カ園(正職員)
0~5歳児までの保育園で保育士として勤務します
②地域療育センター:保健師
就学前の障害乳幼児、発達の遅れや育ちに不安のあるお子さんとそのご家族を支援します。外来利用者の健康管理、相談事業、および児童発達支援センターに通うお子さんの健康管理
③介護職:グループホーム・日中活動支援(正社員)
地域の中で一人の住民として当たり前に暮らし、豊かな人生を送れるように支援します。
③介護職:グループホーム・日中活動支援(正社員)
地域の中で一人の住民として当たり前に暮らし、豊かな人生を送れるように支援します。。
②地域療育センターまたは児童発達支援センター:療育支援及び相談事業
地域療育センター、児童発達支援センターを利用するお子さんの療育やそのご家族の相談業務
勤務地 名古屋市南区三吉町周辺
勤務地詳細 1,名古屋市南区三吉町または緑区鳴海町神の倉
2,名古屋市南区三吉町
3,4、名古屋市南区源兵衛町または要町
5,名古屋市南区、千種区、熱田区、守山区
勤務時間 1ヵ月単位の変形労働制(週40時間以内)※勤務する施設により異なります。
応募資格 1.保育士:保育士資格(22年度採用の場合は取得見込み可)
2.保健師:保健師資格、小児経験、保健業務
3.介護職:ヘルパー2級など未経験歓迎
4.介護福祉士:介護福祉士、社会福祉士等
5.保育士:保育士または児童指導員任用資格、社会福祉士・教員免許状等
給与 経験・年齢を考慮の上、当社規定より優遇します。
大学卒業/月給188,720円~、短大卒・専門卒/月給178,640円~、中卒・高卒/月給175,280円~
昇給賞与 昇給年1回、賞与年2回(前年度実績年4か月以上)
諸手当 交通費支給(公共交通機関実費、自家用車可~距離による)
扶養手当、住宅手当(賃貸世帯主)、残業手当
夜勤手当、早朝・夜間・宿直手当(障害者支援施設)
休日・休暇 4週6休~4週8休(配属施設による)
日・祝
年末年始、夏季等(年10日程度の特別休暇有)
福利厚生 社保、厚生年金、雇用保険、
退職金制度、再雇用制度、資格取得支援制度、
産休・育休制度、
介護休暇、時短勤務可、
マイカー通勤可

応募

選考方法 応募情報による選考 →作文および面接 → 内定
※面接日・選考日は相談に応じます。まずはお気軽にご連絡ください。
採用試験情報 必要書類~履歴書、各資格証、最終学歴成績証明書
応募方法 下記、応募フォームからのご応募または採用担当連絡先までお電話ください。
職場見学のみも大歓迎!ぜひ、お気軽にご連絡ください。

法人概要

事業内容 障がいを持つ方の地域生活支援、児童発達支援、保育園、高齢者デイサービス等の事業所を運営
設立 1960年
代表者 湧井 規子
本部所在地 〒457-0805 愛知県名古屋市南区三吉町6-17 地図

採用担当 連絡先

住所 〒457-0805 愛知県名古屋市南区三吉町6-17
採用担当 渋谷・伊藤
電話 052-612-3370
FAX 052-612-9058

この求人に近い求人情報

ページ先頭へ