医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOB200
求人数

人生のサポーターを目指すあなたを中日新聞が応援します

お問い合わせ採用ご担当者様へ

求人情報を探す求人情報掲載件数200会員登録は無料!!会員登録をするとあなたにいち早く優良求人情報をお届けいたします。登録する

求人情報求人情報掲載件数200

条件クリア

閉じる

雇用形態で探す

職種で探す

勤務地で探す

施設形態で探す

あなたに合った仕事を探す

キーワードで探す

その他条件で探す

条件クリア

中日ハートフルジョブ > 法人一覧 > 法人詳細

医療・介護・福祉就職ウェブ CHUNICHI HEARTFUL JOBへようこそ

(社福)恩賜財団済生会 愛知県青い鳥医療療育センター

①看護師(正規職員)※非常勤も可②介護福祉士(正規職員)③保育士(正規職員)

HP2018/06/05 掲載

“支える”ことが、私達の使命です。

  • 正職員(新卒)
  • 正職員(中途)
  • パート・アルバイト

私たちは、障害児(者)の生命と健康を守り、その人らしい豊かな生活をおくることができるよう、医療と福祉の両面からサポートする病院・施設です。

当センターの3つの魅力
・入所者の方との人間的な関わりを大切にした看護ができます。 
・残業はほとんどなく、仕事と生活の調和がとれ、子育てとの両立ができます。
・職員研修をそれぞれのスタッフにあわせて計画的に行っており、施設での勤務経験がない方も歓迎します。

法人紹介

当施設の特徴

愛知県青い鳥医療療育センターは、肢体不自由児や重症心身障害児者のための入所施設であり、医療法に定める病院でもあります。入所定員は170名で、障害児(者)を対象とした外来診療やリハビリテーションも実施しています。当センターは愛知県から指定管理者の指定を受け、社会福祉法人恩賜財団済生会が運営しています。
「すべての人の命と生活を支えます」「ともに生きる社会をめざします」「これらを私たちの使命としてはたします」を理念に掲げ、その実現を目指しています。
 また職員に対しても、各種社会保険の加入、託児所の設置をはじめとする福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを大切にした、女性も子育てをしながら働き続けることができる職場です。

私たちが目指す医療療育

私たちスタッフが支援を行っていくうえで大切にしていることは、利用者様がさまざまな表現方法で伝えようとしている感情や要求を汲み取り、適した援助を行い、笑顔を引き出していくことです。その人らしく豊かに生活できるように、ご利用者の方のこころとからだにじっくり向き合う看護を実践しています。
利用者様の笑顔がたくさん見られる看護そして介護、職員同士の笑顔が絶えることのない職場を目指して働いています。利用者様の笑顔そして職員の笑顔がある、そのような笑顔あふれる職場で一緒に働きませんか?

「子どもの育つ力を信じること」を大切にしています

「子どもの育つ力を信じること」
どんな障害を持ったお子さんでも、必ず育つ力を持っています。
私たちは、子どもの育つ力を信じ、大切に育みながら、保護者の皆さんとともに歩んでいきたいと願っています。
「子どもらしく生活すること」
障害があってもなくても、子どもは子ども。「遊びたい!」「自分でやってみたい!」そんな気持ちでいっぱいだと思います。子どもの気持ちに寄り添い、生きる力を育てる活動を医療・リハビリと協力しながら行っています。

地域で果たす私たちの使命

青い鳥3つの柱

●すべての人の命と生活を「ささえます」
安全・安心なサービスの提供、また利用者様からのご意見や苦情に耳を傾け、センターとして対策を講じ真摯に対応します。
●ともに生きる社会を「めざします」 
地域の各機関や他施設と連携して、地域の課題に積極的に取り組んでいきます。
●これらを私たちの使命として「はたします」

障害児等療育支援事業

身近な地域で療育指導、相談等が受けられる療育機能の充実や障害児(者)の福祉の向上を図ることを目的とし、地域の巡回、家庭の訪問や在宅障害児(者)、保護者の方への相談や指導を積極的に行っています。
他に、障害児通園 (親子通園)等でのグループ相談、外来療育相談、保育所等の職員に対し、在宅障害児(者)の療育に関する技術の指導を行う施設支援一般指導事業や、年6回程度の地域療育研修会など、こうした活動を重ねることで、地域社会に貢献し、ご家族の不安や心配を取り除き、個々に合った支援や療育活動を進めています。

募集要項

仕事内容 肢体不自由児棟では、肢体不自由児の看護及び生活指導。重症心身障害者棟では、重症心身障害児者の看護及び介護。

[具体的な職種は]

①看護師(正規職員)※非常勤も可
②介護福祉士(正規職員)
③保育士(正規職員)
勤務地 愛知県青い鳥医療療育センター(名古屋市西区中小田井5丁目89番地)
勤務地詳細 名鉄犬山線「中小田井」駅(名古屋駅より約9分)より徒歩約3分。
地下鉄鶴舞線「上小田井」駅より徒歩約13分。
城北線「小田井」駅より徒歩約20分。
勤務時間 ①日勤(8時半~)・早出(6時~)・遅出(11時45分~)・夜勤(16時~翌9時30分)
②③8:30~17:15 ※部署等により早出・遅出等の変則勤務あり。配属部署によっては夜勤(2交替制)あり。
応募資格 各種資格をお持ちの方または資格取得見込み者。
給与 ①月274,000円~ ※経験年数により加算あり
(非常勤の場合/時1,400~1,700円 、早出・遅出時間帯+100円、夜勤業務1,850円)

②③当法人の規定による。
昇給賞与 昇給年1回、賞与年2回(昨年実績4.3ヶ月)
諸手当 夜勤手当、通勤手当、住居手当(上限27,000円)、扶養手当など
休日・休暇 完全週休2日制 年末年始休(12/29~1/3)
※上記の休日数を勤務表で割り振る

年休(初年度12日) リフレッシュ休暇(年3日)
福利厚生 厚生年金・健康保険(協会けんぽ)、雇用保険、労災保険あり、車通勤可、院内保育所あり、福利厚生センター「ソウェルクラブ」に加入(非常勤職員は週20時間以上勤務で社保加入)

応募

選考方法 採用面接及び筆記テスト実施
採用試験情報 施設見学を随時受け付けております。事前に連絡の上、お気軽にお越し下さい。
応募方法 随時電話受付。
当センターでの勤務内容を理解していただくため、必ず見学をしていただくことにしております。見学は随時受け付けています。見学の結果就職を希望する方はお申し出ください。

法人概要

事業内容 障害児(者)の生命と生活を医療と福祉の両面からサポートする病院・施設です。
設立 1955年
代表者 センター長 栗田 和洋
従業員数 247人
診療科目 リハビリテーション科/整形外科/小児科/耳鼻咽喉科/小児発達外来/皮膚科/眼科/泌尿器科/児童精神科/歯科
本部所在地 〒452-0822 愛知県名古屋市西区中小田井5丁目89番地 地図

採用担当 連絡先

住所 〒452-0822 愛知県名古屋市西区中小田井5丁目89番地
採用担当 総務課 太田
電話 052-501-4079
FAX 052-501-4085

この求人に近い求人情報

ページ先頭へ